1年近く使ったSH-01Dを、F-01Eに機種変してきた。
結局、電話機としてスマートフォンは何が問題であったのか、ここで振り返ってみたいと思う。

前提条件として私は、通話を比較的多く使うユーザーであると言うこと、スマホのSH-01Dは2011年末に出た機種の中では比較的安定していて、伝言メモなども備わっており、電話機としても使えると評判だったものであると言うこと、通話機とは別に、ios端末、android端末を1台づつ持っていることを念頭において読んでもらえれば良いと思う。

スマホで出来なかったこと、やらなくなったこと。
1.キャリアメールを読むことが致命的に面倒。2、3日放置もあった。
 今更説明の必要も無いくらい、SPモードメールは劣悪だ。受信したメールを読むまでにかかる時間が10秒以上かかる。ハッキリ言って論外だ。スマホはgmailをメインに使うから問題はあまりないのだが、2、3日に1通くらいの割合で届くキャリアメールはうっとうしくてたまらない。ものすごいストレスだ。

2.電話帳の新規登録が1年で数件。前年比10分の1くらい。
 電話帳が恐ろしく重く使いにくい。何故か電話帳を登録する気にならないレベル。電話をかける毎に、名刺を引っ張り出したり、Gmail内の電話番号を検索かけたりしていた。それくらい、電話帳が使いにくい。android4.0になって少しだけ改善されたが既に時遅し・・・

3.通信が不安定
 これもよく言われることだが、3Gの通信が全く出来なくなって、端末の再起動が必要となる事態が2~3週間に1度の頻度であった。また、通話の最中に端末が再起動することもしばしば。電話機としては致命的だが、意外に上記2つよりもストレスには感じない。多分自分で直接感じられる部分が少ないからだろう。

4.端末ロック方法
 スマホは端末ロックはハードウェアボタンで、解除は画面操作で行うのが一般的だが、解除方法がイラッとくる。フィーチャーフォンは開けば良いのだから、その差は歴然。

意外にスマホの方が良かった点
1.バッテリーの持ち
 余分な通信をしなければバッテリーが大きい分スマホの方が持ちが良い。電話機として割り切った使い方なら
スマホでもバッテリーは全く問題無い。

2.gmailがつかえる
 スマホの最大の利点だろう。正直gmailをあきらめてまで、フィーチャーフォンに戻すべきか悩んだ。最終的に電話機ではメールをあきらめて、別のスマホでgmailを見るという結論に達したが、これが吉と出るか凶と出るかは数ヶ月使ってみないとわからないだろう。


そういうわけで、キャリアメールの速度、電話帳(電話アプリ)の使い勝手、安定性が良くなればスマホが良いという結論ですが、おそらくあと1年はかかりそうな雰囲気なので、一旦脱スマホをしました。